◇“わたし”も“あなた”も、みんなかけがえのない
大切な存在として尊重できること。
将来一人ひとりが本当の自由へ向かうこと。
◇自分の中にある美しさ・世界の美しさに出会えること。
◇目に見えないものがもつ力を感じ、
畏怖・畏敬の念をもてること。
◇つながりの中で「私」が生きていることに気づき、
喜びをもって世界にはたらきかけていけること。
ルドルフ・シュタイナーの教育観をもとに、
豊かな自然の中で、体を使う体験・心を動かされる体験を通して、
世界と直接であい、実感を伴った知恵や知識・生きる力を獲得していきます。
創造性と芸術性にあふれた学びを通して、自分の内面の
美しさ・世界の美しさと出会っていける授業をめざします。
呼吸やリズムを大切にした毎日の繰り返し・積み重ねによって、
ゆっくり時間をかけて、その子の中に確かな力を熟成させていきます。
子どもの中からわいてくる思いや、その子らしい学びの道筋を
大切にして授業を進めます。
教科の枠を超え、つながりを大切にした授業を展開します。